一人サロン経営のリスクと将来性〜そして対処法を考える〜

こんにちは!一人サロン経営塾のシマダ(@shimada_info)です!

目次

一人サロンのリスクを考える

今日は一人サロンという働き方の将来性やリスクについて考えていきたいと思います

それと併せて大切なのが対処法ですね

リスクが予測されるのであれば事前に対処しておくのがまともな経営ですので。

ここではリスクの洗い出しと僕がそのリスクに対しどのように考え対処をしているのか?までお伝えしていきます

一人サロンのメリットやデメリットを伝えているブログはよくありますが、どうやって対処しているかの考え方まで書いてるのはなかなか見かけないのかな?と。

  • 一人サロンを開業したいけど一人でやっていけるか不安
  • 正社員での安定や安心を捨て去るのが怖い

という方には参考になるので、ぜひ最後まで読んでいってくださいな。

収入が不安定

「独立する」「フリーランスで働く」といえば真っ先に思うのが「収入が不安定」「保障がない」ということではないでしょうか?

収入が不安定というのは原因を突き詰めれば「仕事がない」あるいは「ムラがある」に行き着くわけです

会社員であればどんなに売上が下がっても基本給は頂けますし、予約が入ってなくても他スタッフのヘルプをしたり掃除をしたり仕事はあります

しかしフリーランスにはありません。

仕事がない=収入が不安定→それに対して保障がない

これに対してできることは3つあります

  1. 最低売上のボトムアップ
  2. 固定費や生活費を下げる
  3. 日常的な発信による集客

ひとつづつ解説していきます!

1.最低売上のボトムアップ

売上に波があるのは致し方ありません。が、それならば波の最低ラインを上げるよう努力するのが真っ当な対策です

あなたも美容師をしているとお分かりの通り、一度でも売上の壁を越えるとそれが続いたり、大幅に下がったりはしないんですよね

なぜかというとリピーターが離れなくなるからです

お客様に真摯に向き合えば自然と右肩上がりに成長していきますよ、大丈夫!

リピートの確率を上げる施策についてはオンライン動画スクールやこのブログで発信しています。

2.固定費や生活費を下げる

売上を上げることには意識がいくのですが支出を下げることは見逃しがちです

しかし売上50000円を上げるのも支出を50000円抑えるのも同じ「50000円」なのです

独立やフリーランスをスタートするタイミングで固定費や生活費の見直しをしましょう

  • 店舗の家賃は1000円でも安く抑える
  • 自宅の規模を小さくし家賃を抑える
  • 優先度の低いサブスクは解約する
  • 余計な保険関連は見直す
  • 格安SIMに移行する

などなど月々の支出を思い切って下げましょう

軌道に乗って収入が増えたら、また一つづつランクアップしていけばいいですから

3.日常的な発信による集客

収入が不安定になる原因の一つは十分な集客ができていないからでもあります

集客に一発逆転ホームランは無いので、コツコツと発信を続けてご新規を確保していくしかありません

ブログ、SNSでの日常的な発信を習慣化して、安定した集客ができるようにしましょう

集客についてはオンライン動画スクールか、このブログの「集客」のカテゴリーをチェックしてください

健康リスクに保障がない

当たり前なんですが一人で仕事をしていると替えが効きません

あなたが怪我や病気をしたら収入は0になります

これは労働集約型の自営業全ての方に言えることですが、中でも特に美容師は髪切ってなんぼです

サロン勤務していれば有給が頂けたり、代わりのスタッフが助けてくれたりしますが、それはありません

僕も高熱でフラフラ…横になっていたいのにツラいのに元気出してサロンワークしたことが何度あったことでしょうか…

お腹が痛かったり吐き気があったこともありました

でも今はツラかったらすぐに休みます

お客様に謝罪と日時変更のLINEをして、無理しないようにしています

なぜそんなふうに変われたのか?

  • 必要十分を超える売上があるから
  • ぶっちゃけ失客しても痛くないから

元気な時にたくさん稼いでおけば、1日や2日休んだところで何ともないんですよ

むしろ体調悪いのに頑張らなければならない設計がそもそも間違っているわけです。

それと「お客様にご迷惑お掛けしたら失客するんじゃないか…」と思うのはもちろんあるんですけど、安定したリピートと新規集客を確立していれば、もし数名失客したところで痛くないです

お客様にとってかけがえのない「あなた」になっていれば替えが効かないわけで、日時をズラしてでも再来してくれるはず

失客しても、それを埋める新規の問い合わせがあれば売上的には問題ないですよね

そういった心構えやマインドを持っておくことが大切です

もっというとお客様は体調不良でキャンセルや変更するわけで、美容師が体調不良でもお互い様ですよ。

一人サロンでも休んで大丈夫!

将来の不安

  • このまま歳をとっておじさんおばさん美容師になってもやれるだろうか…?
  • ずっと雇われのままで働き続けれるだろうか…
  • 人生100年時代にいつまで収入を得られるだろうか…

まぁそもそも美容師業界は一般的な会社と違って「終身雇用で定年まで」っていう働き方ではないので、自分の将来は自分で考えて行動しなければならないです。

でもあらゆる働き方の中でも実は一人サロンって食っていけなくなるリスクが極めて低いワークスタイルなんです

なぜかというと

  1. AIやロボティクスに奪われない
  2. 髪は伸びる
  3. 定年がない
  4. 顧客が個人で分散型
  5. LTVが極めて長い

詳しく解説すると1ブログ書けてしまう内容なので割愛しますが、やっぱり昔から言われているように「手に職は強い」ってことです

一人サロンを軌道に乗せて真摯にやっていけば、これからの不安定で不確実で複雑な時代にも十分に対応していけます

80歳や90歳になっても小さな美容室でチョキチョキしている大先輩美容師さんもたくさんいらっしゃいます

そんな大先輩、周りにもいらっしゃいませんか?

この記事もステキでした→「70年続けた理容師を引退した金城さん」https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/841747

定年関係ないので楽しく働き続ければ老後2000万円問題も関係ないですし、美容師はAIに仕事奪われることもありません

このように一人サロンは極めてリスクが低くバツグンに安定した働き方です

強く安定した一人サロンを作っていきましょう!

とはいえ個人で働いていると困った時に誰も助けてくれません

そんなリスクのために仲間を作る、人と繋がっておくことは非常に重要です

シマダの一人サロン経営塾もいつか一人サロンのコミュニティ?的な助けあえるネットワークを作れたらいいなぁって思っています

強い一人サロンが繋がって集まったら、こんな心強いことはありませんよね

そのためにも一人サロンを始めるサポートと高収益を安定させる経営についてたくさん発信して参りまする!

今日は以上です!




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる