2022年の振り返りと2023年の展望をさらします。

こんにちは!一人サロン経営塾のシマダ(@shimada_info)です!

先日、僕がいつもアドバイスを頂いてるコンサルタントの方からこんな宿題がでました。

「2022年の振り返りと2023年の野望を。定量的なものと定性的なものをそれぞれ。」

「さらに①継続すること ②新たに取り組むこと ③やめることを報告してください」

う〜む、さすが…

「来年は新たに〇〇をする」と目標を立てる人は多いのですが、「バッサリやめること」を目標に立てる人はいません。

うーん…やめること考えるのって難しいなぁ…

とさんざん思い悩んだあげくぼんやりと答えが出てきたので、僕の個人的な振り返りと目標をここにシェアします。

よろしければ、ご参考までに。

目次

2022年は人生で最も遊んだ1年

いやぁ、遊びましたよ。全力で遊びきりました。遊びすぎて、むしろ忙しかった笑

1月 熱海、箱根、個室サウナ
2月 大分、長湯温泉、リッツカールトン日光、ピータールーガー、戌の日
3月 ディズニー&シェラトングランデ宿泊
4月 宮古島、長男入園式

5月 シェラトングランデ
6月 臨月になりめっちゃ遊ぶ(本種、Edition、うな泉、白椀竹快楼、SALONE、万来園、リトルダーリン、BESIDE、エシレケーキ)
7月 次男爆誕
8月 ベイシェラトン
9月 七五三撮影、大分(2度目)
10月 フジサファリ、シンガポール行けずキャンピングカー放浪の旅(中央アルプス周遊)
11月 メズム東京、浅草宿泊、平井大コンサート
12月 ウェスティン横浜、芝パークホテル、お台場


ちょっとした動画まで作ってみました!


仕事ばっかり、売上ばっかり。そんな人生はごめんです。

命けずって遊びます。人生かけて仕事します。

①子育てのための週休3日制

2022年最大の出来事は次男の爆誕でした。

モゥ…かわいすぎてかわいすぎて…逆につらい…

長男の七五三やりました

思い起こせば、長男が生まれた時はちょうど独立開業した時だったのでサロンを起動に乗せることに全てを注いでいました。

なので育児にはたいして参加できず、多くの部分をうちのワイフに任せきりさせてしまい…

何度も発狂寸前まで追い込んでしまいました。

ほんとに崩壊してましたね…

だからこそ、二人目が生まれたら子育てに参加したい。支えるどころか一緒に楽しみたい。

そう誓った日から、この時のためにサロンを週4日営業にしても必要十分な収入を得られるように準備してきました。

何より顧客満足を第一に。リピート至上主義。そのための価値磨き。

結果的に高単価で高リピートを実現でき、経営はこれ以上なく安定しました。

じょじょに時間とお金をコントロールできるようになり、この1年は家族の時間を大幅に増やすことができました。

数字面でいうと2022年は週休3日制にしましたが2021年の年間売上をキープしました。

これはちょうど1年前に立てた目標どおり。大成功でした。良かった。


そのことを取材していただいた記事はこちら↓

②週一サウナ&整体

人の汗は血液からつくられます。

汗をかく時に血液中のミネラルが身体に再吸収されるのですが、汗をかき慣れてないとミネラルが汗とともに流れ出ていってしまいます。

体内にミネラルが不足すると体調不良に陥ります。

これが夏バテの正体です。

つまり普段から汗をかかないと、疲れやすくなってしまうってこと。

ぼくは汗をかきにくい体質で、しかも1年を通して温度湿度がバッチリ管理されたサロンにいるので、なおさら汗をかかない。

なので週一回サウナで汗をかくことを健康管理としてルーティンしていました。

が…!しかし!

7月に次男が爆誕して以来、サウナの時間も惜しみ家族にフルコミットしていたので、数ヶ月にわたり1度も行くことができませんでした。

すると…疲れが溜まるわたまるわ…

疲労の蓄積がのしかかり、これはヤヴァイと久しぶりのサウナに行ったところ…

うぉおおお!完全回復!!!サウナすごい!サウナ欠かせない!

ということで2023年は週一サウナと姿勢メンテナンスのための整体の時間を完全確保できるように逆算していきます。

ちなみに、これはただサウナで「整いたい」という趣味の次元ではなくて、仕事への姿勢から来ているものなんですよ。

サロンワークでベストなパフォーマンスを提供するため。

コンサルティングでキレッキレの提案をするため。

姿勢を正し負担を軽減し、現役期間を伸ばし長く働くため。

長男と全力で遊ぶため、次男(5ヶ月で9kg)を抱っこするため、家事を手伝って妻を楽にするため。

このように健康への投資はワークもライフも全てを最適化してくれるのです。

一人サロンと世帯主は健康が資本なんですよ。

個室サウナがね…最高なんですよ

③メルマガとYoutube

一人サロン経営塾の情報発信をYoutubeに大幅シフトします。

もういよいよ動画時代の本格到来になります。

いや、最先端の方たちはすでにシフトしてきてたんですが、僕のような凡人レベルにも動画シフトするタイミングが訪れたというわけです。

僕はいきなりYoutubeを撮れるタイプではないので、まずコンテンツの素や台本となるブログを書く必要があります。

ブログを仕上げたら、それを台本にしてYoutube化するってことです。

なので「ブログ書く→Youtube撮る」のサイクルをぶん回していきます。

皆様からのリアクションがモチベーションです。応援してください!

Youtubeチャンネルはこちらです↓

④土曜営業やめます

うちの長男も来春から年長さん。さらに来春には小学生になるわけです。

あれ?そうなると家族が丸一日一緒にいられる曜日がなくなってしまうことに気がつきました。

・長男は月〜金が小学校で土日がお休み。
・嶋田は水曜定休でその他2日がお休み。(土日に休むこともありますが多くはない)

日曜はうちのワイフが実家で家族と過ごすことが多くてですね。

そうなると…土曜休みにするしかないな。

再来春にいきなり土曜休みにしたら土日顧客を一気に失客してしまうので、今のうちから土曜休みを増やしておくべきだな。

土曜が減れば、その分平日が1日増えます。

その平日+1日分の客数を集めなければなりませんので、1年半かけて平日顧客を集客していきます。

このためにはサロンのブログも動かしていく必要があるので、月1ペースでやっていこうかと。

家族との時間を何より大事にしています。

やめることの重要性

さて、ここまで「子育て時間ほしい」「サウナと整体の時間ほしい」「ブログとYoutubeの時間ほしい」「土曜休みにしたい」と欲しがり屋さんの嶋田です。

しかし、欲しいほしいで手に入るほど世の中甘くありません。

何かを得たければ相応の何かを差し出さねばなりません。

そこで冒頭の「やめること」が重要になるわけですね。

うちのワイフとよくよく話し合いをしました

「何を手伝うのが助かるのか?」「何を手伝わなくてもいいのか?」「いつ、どのくらい時間を確保すべきなのか?」

僕がすべきこと。目的は家族のためであること。そのために必要な時間。未来予想図の共有。

その結果「週休3日をやめる」ことにしました。

週休2.5日程度にし、その半日をサウナ、整体、ブログ、インスタ、Youtubeに取り組む時間とします。

とはいえ、子育てと家族を支えることには全てを注ぎたいので、週休3日に戻せるタイミングは虎視眈々と狙いますが。


STEP
STEP

・新たに取り組むこと

メルマガ、ブログ、Youtube
土曜休み

・継続すること

週一サウナ、整体
子育て、家庭にコミット

・やめること

週休3日
土曜営業

2023年。とりあえずこれで走り出し、その都度修正していきます。


成長のサイクルに乗る

いかがでしょうか?冒頭のコンサルタントの方にこのような報告をしたところ「カンペキですね」と言っていただけました。

来年の目標を立てる参考になりましたら幸いです。


新しいことをする

継続する

振り返り評価する

やめるor続ける

ビジネスも人生もこのサイクルを回せたもん勝ちなんですよね。

  • 新しいことにチャレンジしない
  • 継続することもできない
  • 振り返って評価してない
  • やめることができない

うまくいってないなぁ…成長できてないなぁ…と思う方はこの逆をやってみてください。

2022年ありがとうございました!2023年もよろしくお願いいたします!




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる