美容室を開業する「1ヶ月前までに」やっておくべき2つのこと

こんにちは!一人サロン経営塾のシマダ(@shimada_info)です!

今日はサロンをオープンする1ヶ月前までにやっておくべきことを共有していきますね。

サポートさせていただいているサロンさんの開業を見ていても「もっと早くやっておくべきでした…」と同じような場面に出くわすのです。

なのでもう、それをまとめて共有しておいたら失敗する人が減るんじゃないかと。

あなたもあらかじめ知っておくとサロンの開業がとってもスムーズにいくと思いますよ!

目次

やっておくべき2つのこと

ではさっそく結論から言うと2つあって

1つが「ホームページの完成」でもう1つが「クレジットカード決済の申し込み」です

この2つとも導入を考えている方がほとんどなのですが、タイミングを間違えているケースが本っ当に多い!

実際にやってみて分かったのですがオープン時に効果を最大化するにはタイミングが非常に大切になってきます。

そのタイミングとは?タイトルにもなっているのでモロバレなんですが「開業1ヶ月前まで」です。

これからその理由について解説していきますね。

①ホームページを完成させる

サロンのホームページの出来上がりが開業のめっちゃ直前だったり、なんなら開業後に完成するケースも見受けます

これは正直なところ遅すぎで、1ヶ月前には完成しているようにした方がいいですね。

そんなに早く完成してどうするの?って思うかもしれませんが

なぜなら特に新規のお客様って「検討する時間」があるからなんですよ

お客様候補の人が「へー、新しく美容室がオープンするんだ」と知ってから、実際に予約を取るまでの間には

「どんな美容室なのかな?」
「どういう人が髪切ってくれるのかな?」
「どんなお客さんが通ってるのかな?」

と、本当に予約をとる価値があるかないかを検討する時間があります。

×「新しく美容室できたんだ」→「ホームページあるんだ見てみよう」→「明日の予約しよう」ポチッ

とはならないですよね?めちゃめちゃタイミングが合えばいいですけど、そんな人ばかりではないですから。

つい最近カットをしたばかりで次にカットするまでに2〜3ヶ月あるかもしれません。

つまり、前者のようにホームページを見てから実際に予約を取るまでには結構なタイムラグがあるということです。

ではもしあなたがサロンをオープンしてからホームページを公開した場合どうなるでしょうか?

新規のお客様がサロンを知ってから実際にサロンに来るまでのタイムラグがあるので、オープン直後から1〜2ヶ月の間なかなか新規が来なくてヒマになってしまうかも…

なのでオープン直後からできるだけ多くのご新規様に来ていただくためにはタイムラグを踏まえて逆算して、オープンの遅くとも1ヶ月前には完成しているようにすべきだと思います。

②クレジットカード決済を申し込む

Newオープンのカフェやショップで買い物をしてクレジットカードで支払おうとした時に「すみません…現在VISAとマスターのみなんです…」と言われたことはありませんか?

これじつは「新規オープンあるある」でして、JCBとAMEXは審査期間が長いんですよ。

クレジットカードの加盟店申し込み→審査が通る→VISAマスターが使えるようになる→約1ヶ月ほど

JCBやAMEXはここからさらに数週間〜1ヶ月かかります

ここを迅速にやっておかないとサロンオープン後しばらく「すみません…現金のみとなっております…」とお客様にご不便をお掛けすることになってしまいます。

なのでどんなに遅くとも開業の1ヶ月前にはクレジットカードの加盟店審査を申し込んでください

地味なので忘れがちなんですけど、こういったところをキチッとできているかがお客様からの信頼に繋がるのだと思います。

開業1ヶ月前までにやるべきこと2つ

というわけで今日の内容をまとめます。

店舗オープン1ヶ月前までにやっておくべきことは2つ

ホームページを見てから実際に来店するまでにはタイムラグがあるので、オープンの1ヶ月前には完成させる
②クレジットカードの審査は時間がかかるので、オープンの1ヶ月前には申し込みしておく

忙しい開業準備ではありますが「いつまでに何をしなければならない」と期限付きのスケジュールリストを作りながら漏れのないように取り組んでくださいね。

もし開業で不安なことがあったりリスクを潰しておきたいってのがあれば、LINEで質問頂いたり単発相談を受け付けております。




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる